2008/07/25

1000万人の大我慢大会

東京周辺の夏の暑さを評して。

2008/07/03

結婚パーティー

6月28日 大安。学生時代の友人の結婚パーティーに出席。
サークル関係の人が大集合。先輩から後輩まで参加者36名(主催者発表)。
新郎新婦ともに部長経験者ということもあり、みんなに愛されている証拠。

みんな笑顔が見れた素敵なパーティーでした。
学生時代の写真のスライドを見てちょっと涙が出たのは、当時みんなで頑張ったことを思い出したから。

ほとんどの人が二次会にも参加して、日付が変わるまで語り合いました。

人と人とのつながりの大切さを再認識した、とても充実した日となりました。




29日、30日は盛岡で諸々の用事を済ませて、夕食を食べてからこれまた遅い時間の新幹線を利用した復路。
新幹線の中では盛岡の老舗の和菓子屋、梅月堂のすあまを食べて元気回復。いつもは辛い上野駅地下4階の新幹線ホームから常磐線の高いホームまでの道のりも楽々でした。





新幹線の終電

6月27日。千葉県某所で定時まで仕事をした後、新幹線の終電で盛岡へ。

翌日は学生時代の友人の結婚パーティー。懐かしい面々に会えるということもあって、ハイテンションで東京駅へ。いつもは上野駅を利用するのだが、はやて号下りの終電は上野には止まらないのであった。



新幹線も終電は混雑する。全席指定のはやて号、指定席を取れなかった人々は立席特急券でデッキにたむろしていたが、仙台を過ぎたらかなり空いていた。



昨年のダイヤ改正以降、東北新幹線には喫煙席がなくなった。ということで、東京駅ホームの喫煙スペースは満員電車並みの混雑。外には並ぶ人の列も。とても「ちょっと一服」という感じではない。

そこで、最近は「旅のお供にニコレット(とiPod)」。懐かしい音楽を聴きながら、テンションはピークへ。





22:30には盛岡駅に到着。首都圏で定時まで仕事をしても、その日のうちに帰れる。
いい時代になりました。

2008/02/19

空中水族館

今日の明け方、こんな夢を見た。

街中に大きな水槽があって、色々な種類の海の生き物が泳いでいる。
水槽の側に大きな噴霧器があって、不思議な霧を空中に撒く。
そうすると、水槽の中の大きなエイや、クジラやイルカが空中に向かって泳ぎだす。
空中をフワフワと泳いでいる大きなエイに、僕はカメラを向けた。
エイの顔は、笑っているようにも、泣いているようにも見えた。

僕の夢には、いつも太陽がない。
海の生き物の背景は、どんよりとした、鉛色の空だった。